

お年寄りは、もんではいけない?

5月の休業日 4(日)5(月)20(火)

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
こんにちは~上尾の整体師、まいたけパパです。

ご訪問してくださっている方、
申し訳ありませんm(__)m

ブログ更新、のんびりと続けていきますよ。


さて、先日こんなことがありました。

何度かこのブログにも登場している、
93歳のお客様、Mおばあちゃん。

うちに通われるようになって4年近くになります。

実は昨年の秋ぐらいから、急に来られなくなりました。

どうしたのかな~と心配していましたが、
先日ひさしぶりにご来店されました。


『前にね、病院行ったらね、年寄りはもんじゃダメって
 言われたんですよ。』

それをご家族に話したら、
整体には行くなって言われて、来なくなったのだとか・・・


『でもね、やっぱり、もんでもらいたくなって、
 娘には黙って来たんですよ、ウシシシシ(笑)』


お年寄りの方の場合は、
お体をもませて貰う前に必ず確認することがあります。

それは、骨粗しょう症ではないか、ということです。

骨粗しょう症の場合、骨がもろくなっているので、
ちょっと押しただけで、マシュマロのように、
クシャッと潰れてしまいます。

病院で確認されている方はいいのですが、
ご本人が分からない場合は、
生活習慣などをお聞きします。

毎日外に外出されているかどうか、
日光に当って、散歩などされているかどうか、などです。


運動されている場合は、ある程度大丈夫かなと思いますが、
ちゃんとした判断はできませんので、
結局は、慎重にあまり強くもまない、ということにはなりますね。


ただ、もんではいけないのか?
と聞かれると、それはご本人しだい、
と私は思っています。

もまれると気持ちがいい、
夜よく眠れるようになる、など、
ご本人が、体をもまれることによって、
いいことにつながると思われているのであれば、
それはどんどんやっていいのではないでしょうか。


顔写真 施術を終えて思うこと。

ご高齢の方への施術は、とても気を使いますが、
何かのお役に立てればと思いながらやらせて頂いています。

このMさんの場合は、初めてご来店された時は、
とても冷たかった足が、どんどん暖かくなり、
数ヶ月かけて、冷え性が改善されたように思われます。


お年寄りはもんじゃダメ って決めつけないで、
ご本人の希望を聞いてあげて、お役に立てることが、
きっとあるように思いますが、みなさんどう思われますか?






クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎! 


楽みん

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
