

それって本当に、五十肩?

こんにちは(^^ゞ
上尾の整体師、まいたけパパです。

今日は昼ごろから風が強くなり、
今も突風が吹き荒れています。(午後3時)

そろそろスギ花粉が飛び始めているのか、
私の鼻が反応を始めました(T_T)

1年で一番いやな花粉の時期が、
もうすぐやってきますね・・・トホホ(;_;)


さて、今日のお題は五十肩。
肩の痛みで腕が上げづらくなり、
整形外科に行き、レントゲン撮影。

『骨には特に異常はないですね~
 まあ、五十肩でしょう』

って診断を受けた方も多いかと思います。

そもそも五十肩ってなんなのでしょうか?

五十肩の定義はいろんな考え方があり、
特定はできないようですが、
私の理解では、
肩関節周りの炎症』です。

肩関節周囲炎と言ったりします。

つまり、五十肩の方の肩周りには、
炎症が起きている、ということになりますね。

でもちょっと待って下さい!
五十肩の診断を受けた方、
あなたは本当に五十肩なのでしょうか?

ちょっと考えてみてください。
肩の周辺に炎症を起こすようなことを行動、
肩を酷使するようなこと、
普段やられていますか?

私の想像では、

『別になにもやってないけど・・・
 酷使どころか、むしろ動かしてないんだけど・・・』

と思われた方がほとんどではないでしょうか?

野球のピッチャーのように、
肩を酷使するスポーツ選手が、
肩に炎症を起こしたとなれば、
それはむしろ自然なことのように思われます。

でも、普通の生活をしていて、
いやむしろ、運動不足の生活で、
本当に肩に炎症が起きるのでしょうか?

このことに私は強い疑問を感じるのです。


もちろん加齢によって、
骨にトゲ(骨棘 こっきょく)のようなものができて、
その刺激で痛みが出たりすることはあります。
運動不足でも、お仕事などで
本当に炎症が起きている方ももちろん
いらっしゃるでしょう。

でも、五十肩の診断を受ける方が、
ちょっと多すぎる気がするのです。


私の店にも五十肩の診断を受けられた方が、
多くいらっしゃいます。

私は医者ではありませんので診断はできません。
ただ、お客様の筋肉を手で触って、
硬さを確認することはできます。

五十肩のほとんどの方は、
肩周りの筋肉が、ガッチガチです!

ここまで固まってしまったら、
痛みが出てもしょうがないな~って感じです(~O~;)

凝り固まった筋肉に何度か施術を行うと、
だんだんと楽になる方も大勢いらっしゃいます。

中には一度の施術で、
『あれっ?? 腕があがる!』って言う方も、
実際にいらっしゃいました。

これってどういうことでしょう?

もし本当に炎症が起きているのであれば、
手でもんだりしたら、かえって炎症がひどくなるはずです。

でも楽になる、ということは、
その方の場合は、炎症ではなくて、
たんなる筋肉のコリだった、ということではないでしょうか?

こういうケースって、とても多いんですよ!

なので今回このような記事を書いてみました。

五十肩の診断を受けてしまうと、
身構えてしまいがちです。
自分は病気なんだと。

でも一度考えてみて欲しいのです。
自分は肩に炎症が起きるようなことしてる?って。

もし、違うよな~って思われたら、
一度信頼できる施術者にみてもらってください。
意外とあっさり楽になったりするかもしれませんよ!

(ただし、もまれている時に、
強く嫌な痛みを感じるようであれば、
すぐに施術を中止してもらってください。
本当に炎症の可能性がありますからね。)



顔写真
私の経験上、
例えばこの筋肉を確認してもらってください。
小円筋(しょうえんきん)といい、五十肩の方の多くは、
この筋肉がカチカチです。

小円筋



楽みん休業日 2/18(火)

クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
 
応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎!





7周年記念キャンペーン実施中!

初回の方、60分コース、¥3000
さらに、¥1500分の割引券プレゼント!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 はーい。五十肩です。
 確かに運動不足です。筋肉低下もあると思います。
 最近は上半身を床と平行にして重い物を上下に振る運動をすると楽になります。
 激痛の時は首の後ろと肩の付け根の前側をマッサージします。五十肩のツボだそうです。
 ちょっと当たると,かがみ込むほどの痛みはなくなりました。
 五十肩で,「石灰化している」と言われた人もいるようです。
 

季節の花

>  はーい。五十肩です。
>  確かに運動不足です。筋肉低下もあると思います。
>  最近は上半身を床と平行にして重い物を上下に振る運動をすると楽になります。
>  激痛の時は首の後ろと肩の付け根の前側をマッサージします。五十肩のツボだそうです。
>  ちょっと当たると,かがみ込むほどの痛みはなくなりました。
>  五十肩で,「石灰化している」と言われた人もいるようです。
>  

季節の花々さん

あれ、五十肩でしたか(^.^;
大変ですね。
痛いのをちょっと我慢して、
少しずつ動かすしかないですね。

運動不足は私も同じです。
そのうち五十肩になるかも・・・
お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
