

足首の痛みの原因

こんにちは(^^)v上尾の整体師、
まいたけパパです。

80代のおばあちゃんの話。

毎年この寒い時期になると、
お体のどこかが痛くなる方です(;´∀`)

3年前は腰、2年前が腕が上がらない・・・
昨年は膝が痛くて歩けない・・・

そして昨日は、足首の痛みを訴えられました。

「何かいつもと違うことされましたか?
 足首をひねったりとかは?」

『いいえ~な~んにもしてないですよ~』

いつもの会話です(苦笑)

お客様が体の痛みを訴えられる場合、
まずはこの質問をするのですが、
ほとんどの方が初めはこうおっしゃいます。

でも、急に痛みが出るということは、
必ず原因があるはずです。

ご自分が気が付かない原因を探る、
これも我々施術者の大事な仕事の一つです。


ただこのおばあちゃん、
家の外にはあまり出たがらない方です。
もうお年ですから、歩くだけでも大変なんでしょうね。

なのに、足首が痛い???

確かに変ですね~???


「足首のどのへんが痛いですか?」

と聞くと、足首の前側から外踝(そとくるぶし)あたりを、
このあらりですかね~とさすっています。

お体をチェックしてみると、
裏のふくらはぎは問題なし。
すねのところにある前頚骨筋や長趾伸筋あたりがが、
カッチカチになっています。
前頚骨筋


痛みの原因はこの筋肉の緊張にあるようです。

原因はわかったのですが、
ではなぜこの筋肉が硬くなったのでしょうか・・・
この時はまだ謎でした。


念入りに揉みほぐしましたが、
まだ痛みはあるようです。
簡単にはいきませんね(;´∀`)

次回の予約を取っていただき、
お見送りをしました。

その時、何かいつもと違う感じがしました!
いつもと歩き方が違うような・・・?
痛いからしょうがないか・・・

もう長いお付き合いです。
歩き方は目に焼き付いています。
この日は何かが違う・・・・

その数分後、大事なことを忘れていたことに
気が付きました(汗)

すねの筋肉が硬くなっている、
その原因を探るときに気にしなければいけない事、
それは、靴です。

私の経験上、靴が足にあっていないと、
この筋肉がつかれる場合があります。
特にサイズが大きい場合です。

「新しい靴を履いたりしてないですか?」

この質問をするのをすっかり忘れていました(~_~;)

で、お見送りしたときの違和感が、
この靴のせいだと後になって気が付きました。

その日は靴ではなくて、サンダルだったんです。

なぜあの時、サンダルを目にして気が付かなかったのか・・・

この方は、庭の手入れを毎日されているので、
サンダルで庭を歩き回ったのかもしれませんね。

サンダルは、脱ぎ着しやすいので便利な履物ですが、
その反面脱げやすいので、脱げないように、
足首の角度を90度以内になるように、
無意識に固定して歩いています。

足首を手前に曲げる時に使うのが、
すねの筋肉なのです。

サンダルで長時間歩く⇒すねの筋肉が硬くなる
⇒足首が痛くなる

こんな流れかと思います。

次回ご来店時に、このことをしっかりと説明したいと思います。


もし思い当たる節がある方は、
足首をしっかりと回してストレッチしてみてください。

ただし、やり方を間違えないように!
靴を履いて立った状態でつま先を地面につけ、
つま先を軸にして足首を回して下さい。

床に座って足を前に投げ出して、
足をグルグル回すのは、この場合やってはダメです。

なぜかというと、
これをやるとかえって、すねの筋肉が疲れるからです。


顔写真
<施術を終えて思うこと>

痛みの原因を探る時に、
原因となっている部位を探すだけではなく、
なぜそうなったのかを突き止めなければ、
根本の解決にはなりませんね。

今回はその点が施術中に抜け落ちていました。
反省、反省ですm(__)m


楽みん休業日 1/20(月)


クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎! 


楽みん



7周年記念キャンペーン実施中!

初回の方、60分コース、¥3000
さらに、¥1500分の割引券プレゼント!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
