

BDドライブに換装

こんにちは(^^)v上尾の整体師、まいたけパパです。

ここ楽みん地方にも、寒波がやってきているようで、
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

それと同時に、私の鼻が反応を始めました。
花粉なのか冷気によるものなのか・・・
そろそろマスクが必要な時期になってきましたよ(T_T)

さて、今日のタイトル『BDドライブに換装』とは?

店のデスクトップPCのDVDドライブを、
BD(ブルーレイディスク)対応のものに変える、
という意味です。

昨年末にまとめ買いした家電の中には、
自宅用でPS3もあります。
我が家でもようやくBDが観れるようになったのです。

それに合わせて、店のPCでもBDを使用する機会があるだろう、
ということで今回いっしょにBDドライブを買ったというわけです。

仕事に使うのか?と言われると・・・・
多分必要ありませんね(^_^;)


このデスクトップPCはBTOマシンと言って、
パソコンショップのネット販売で、
各パーツ(すべてではない)を自分で選んで組み立ててもらうという、
カスタマイズPCなんです。
4年前に購入し、メインで使っています。
私はパソコン工房というショップで買いました。

メーカー製(富士通やNECなど)と違い、
余計なソフトがついていないことと、
パーツ交換がしやすいケースに入っているのも、
将来自作したい人にはちょうどいいと思います。

本当は自作したかったのですが、
いきなり初心者が自作するっていうのも
かなり勇気がいるものです。

で、一度BTOで組んでもらい、
しばらくして自分でパーツの交換をしていこう、
ということにしたわけであります。。

今回が初めてのパーツ交換になります。

デスクトップPC
この一番上の部分がDVDドライブで、
とっても安いシンプルなものですが、普通に使えていました。

BDドライブ
これが今回交換する内蔵型のBDドライブ。
1万円位だっかかな?

デスクトップPC内部
まずはPCケースの横の板を外します。
これはネジを何本かドライバーで外す程度で、
簡単に外すことが出来ます。

BDドライブ交換
DVDドライブを固定している横のネジを外します。

BDドライブ交換2
DVDドライブの後ろ側に付いている、
電源用とデータ転送用のケーブルを外します。

BDドライブ交換3
そうするとドライブを引っ張りだすことができます。

あとは新しい方のBDドライブを、
今の反対の順番でつけるだけです。

電源を入れると、勝手に新しいドライブを認識してくれます。
あとは付属の再生、編集用のソフトをインストールすれば、
無事終了となります。

思ったよりも簡単に出来ましたよ♪
自分の手でグレードアップするのって、
楽しいですね~♫

やっぱり自作やりたいな~(^^)





楽みん休業日 1/20(月)


クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎! 


楽みん



7周年記念キャンペーン実施中!

初回の方、60分コース、¥3000
さらに、¥1500分の割引券プレゼント!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

機械音痴だから、こういうのは全く出来ません。

アイパッドを頂いたんですけど、既に埃かぶってますし(笑

スマフォも使い方はガラケーの時と変わらずだし。

チャレンジする気にすらなりませんよ(笑

クーリエさん

アイパッドが埃かぶってる!!!

クーリエさん、そ、それ、く、くださいm(__)m(笑)
お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
