

原因不明の首の痛み

こんにちは(^^)v上尾の整体師、まいたけパパです。

連休の疲れが出る頃ですが、
皆様いかがお過ごしですか?

私は先日書いたように、
5/5の夜から、激しい首の痛みに襲われ、
もともと歯の治療の為に行く予定だった、
東京医科歯科大学付属病院に、
5/7に急遽行って参りました。

先月歯の痛みが出たため、
行きつけの歯科に行き、
神経治療済みの歯の根っこに、
うっすらと炎症の影があるという診断を受けました。

この根っこの治療って、
とても難しいらしく、
医科歯科大学宛の紹介状を書いてもらっていたんです。

もしかしたらこの炎症と首の痛みには、
何か関係があるかもしれない、
そう思えるほど、
経験したことのない痛みだったのです(~_~;)

具体的に言うと、
つばを飲み込むと痛い、口を大きく開けられない、
上や横に頭を向けられない、
寝る姿勢になれない、寝返り打つのも大変、
店のシャッターの柱を立てるのが大変、
などなど・・・

ちなみに、上を向けないので、
当然激しい上目遣いになります。
プロレスラー永田裕志ばりの上目遣い、
といえば分かりやすいですか?

?分からない?
では下の写真を御覧ください!
プロレスラー永田裕志



5/7の朝7時に、
満員の通勤電車に乗りました。
連休明けともあって、混んでいましたよ。

会社を辞めてから初めて乗った通勤電車だと思います。
改めて都内に通勤されている方たちの大変さを、
身を持って痛感いたしました(汗)

1時間ほどで病院のある丸ノ内線の御茶ノ水駅に到着。
「病院はどこかな~」
振り返ったらありました。
東京医科歯科大学付属病院



副鼻腔炎になったことや歯の痛みがでた時期など、
3月からの状況を先生に説明。
歯の根っこの治療の予定だったのに、
今は首の痛みがひどいことなど・・・

レントゲン写真を撮ってみると・・・

「根っこの炎症はそんなにひどくはありませんね~
 それよりも、上顎洞炎(ジョウガクドウエン)をおこしてますよ。
 まずこっちの炎症をやっつけましょう。
 でもこれが首の痛みにつながっているかは不明ですね。」

上顎洞炎とは副鼻腔炎の一種で、鼻の横奥の辺りにある
「上顎洞」という骨の中の空洞に、炎症が起こっている状態。

「蓄膿症」と言ったほうが一般的かも知れません。

上顎洞は鼻の穴と繋がっているので、風邪などで鼻の粘膜に炎症が起きると、
それが上顎洞まで波及して上顎洞炎になることがあるんだとか。

奥歯の根っこは上顎洞に非常に近いので、
奥歯の根っこに感染している細菌が上顎洞にまで侵入してしまい、
上顎洞炎になってしまうこともあるようです。

つまり鼻からも歯からも炎症が起きる可能性があるんですね。


3月末に急に発熱し、耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、
1週間抗生剤を飲んで治療しました。

熱も下がり、治ったと思っていたんですが、
完治してなかったようです。


とりあえず抗生剤と痛み止めを1週間分処方され、
首の痛みの原因を探るため、
来週の月曜日に、造影CT検査の予約を入れました。

本当は放射線の強いCT,受けたくないんだけど・・・


それから痛み止めを飲みながら、
なんとか仕事をこなしていましたが、
10日になり、だいぶ痛みが取れて来ました。

この日は痛み止めがいらないくらいに回復しましたので、
病院に電話をし、CT検査の予約をキャンセルしました。
これでしばらくは放射線を浴びなくていいでしょう、たぶん・・・


まだ完全には痛みは取れていませんが、
いったいこの首の痛みはなんだったのか・・・
細菌に感染したのか、それともひどい寝ちがえだったのか・・・

原因は多分わからないままになりそうですが、
整体師としては一つ勉強になったというか、
こんな事もあるんだという経験をしたことは、
良かったんだと思うようにしたいと思います。

でももう二度とこんな経験、したくはないですけどね!


クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎! 


楽みん

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まいたけパパさま

こんにちは。

副鼻腔炎って鈍痛だと思いますが
首も鈍痛なのかしらん?

首の痛みはイヤですね。
首には色々な神経がありますもんね。

少しはラクになったとのことですが
油断することなくお大事にしてくださいね。

ka・renさま

ありがとうございます。

鈍痛ではなく、激痛です(~_~;)
頭を動かすと激しい痛みがありました。

寝る姿勢になるのに、
頭の後ろに手を当てて、腹筋運動の逆の動きで、
枕に頭をのせてましたから。

寝返りも打てないのが辛かったです。
つばを飲み込んでも痛いので、
食事も辛かった・・・

もう二度と嫌ですね、こんなの(T_T)

まいたけパパ殿

こんにちはでござる。

何やら大変でござるね。
ツバを飲むのも痛いってぇと、かなりですよね。

鼻と首、歯・・・やっぱ繋がってるんですかね。
過去に上歯が痛く泣いていたんですけど、病院が休みなので翌日まで耐えていたことがありました。
そしてら、その晩、鼻血出てきたことがあります。

はやく治ればいいでござるね。(祈り)


あっ、拙者のとこの1号ですけど、11日にさいたま市大宮区の寿能町ってとこへ引っ越しました。

貴殿のお店に近いのかなぁ。?

きのこ侍殿

ありがとうございます。
首の痛みはもう大丈夫になりました。

さいたま市は隣の市ですから近いですよ~
寿能町、大宮公園の近くですね。
いいところです!

私の店までは車で30分ってとこです。
1号さん、ぜひいらしてください。
お待ちしていますよ。
お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
