

火曜日は主夫 77 『手羽先と大根の甘辛煮』

こんにちは(^^ゞ上尾の整体師、まいたけパパです。

今日は久々の火曜日は主夫です。

メニューは、『手羽先と大根の甘辛煮』 と、

『さつまいもと大根のきんぴら』 です。

どちらもクックパッドを参考にさせてもらいました。


材料(4人分)
手羽先     12本
大根      1/2本
卵       4コ

砂糖      大さじ4
酒       大さじ3
おろしにんにく 少々
おろししょうが 少々

醤油      大さじ2
味噌      大さじ1

作り方
1,卵をゆでる。
2,鍋で油を熱し手羽先の表面に焼き色をつけ、
  1.5cmの厚さの半月切りに切った大根と、
  ゆで卵、★と浸かるくらいの水を入れ、あくを取りながら、
  15分ほど煮る。
3,☆を入れたら、汁がトロッと少なくなるまで煮込む。

出来上がりはこれ!
手羽先と大根の甘辛煮

味は良かったですよ~(^^)

でも☆の醤油と味噌をちょっと多めに入れたからか、
息子にはしょっぱいと言われました。

意外と鋭いんですよね(^.^;

かみさんには好評でした。


もう一品は、大根の皮を使ったメニューです。
大根の皮

材料
大根の皮     1/2本分
さつまいも    1/3本
ごま油      大さじ1
鷹の爪      1コ
酒        大さじ2
水        50cc
砂糖       小さじ1
醤油       大さじ1
いりゴマ     適量

作り方
1,大根の皮とさつまいもを千切りにする。
2,フライパンにごま油と種を取った鷹の爪を入れて
  香りをだす。
3,大根の皮とさつまいもを入れ、油をからめる。
4,水と酒を入れ、しんなりしたら、砂糖、醤油を入れ、
  いりゴマを入れて完成。

出来上がりはこれ!
さつまいもと大根のきんぴら

鷹の爪を使ってピリ辛になるかと思ったら、
そうでもなく・・・
コチュジャンを足してみました。

ピリ辛なのか甘辛なのか、
どっちつかずの味になってしまいました(~O~;)

なにが足りないんだろう~・・・?
それがピンときたらいいんでしょうけどね。


ぜひお試しあれ!

楽みん休業日 11/14(水) /19(月)

クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
 
応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎!




楽みん


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まいたけパパさま

味のしみた大根、美味しそう~♪
寒い夜に、ほふほふ言いながら食べたいですねぇ(*^_^*)

鷹の爪はね、種が辛いんですよ。
取り除いたから、辛さが感じなかったのかもしれませんね。
今度、種を入れてみてください。
ただし、量には気をつけてね。

ka・renさま

そうですよね、
種は辛すぎるから取るものだと思ってました。

次回使うときは入れてみますね。
ちょっと怖いけど(^.^;
お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
