

上尾シティマラソンへの道 最終回

昨日11月18日、
第25回上尾シティマラソンが開催されました。

天気は快晴でしたが、
風が強い1日となりました。

総参加者数9374人。
内ハーフが6302人。
私と中2の息子が参加する5キロは1808人。
3キロが1263人。

定員8200人を大幅に上回っています。
やはり今はブームなんでしょうね。
人気のある大会は、受付初日で定員が埋まってしまうそうですよ。


ハーフが9:00スタート。
5キロが9:15でしたので、
8:30ごろにスタートとゴール地点の
陸上競技場に到着しました。

自宅から徒歩で15分ほどですので、
ちょうどいいアップになりました。

前日に受付を済ませていたので、
特に何もすることはなく、
競技場のスタンドに入ってみました。
上尾シティマラソン
ちょっと分かりにくいですが、
ハーフのスタート前の状況です。

前の方には、箱根駅伝に出る大学生たちのグループと、
今回の招待選手で埼玉県庁の星、川内優輝選手がいます。
招待しなくても来るんですけどね、川内さん(^.^;

スタート前にゲストの日テレアナウンサー、
馬場典子さんが何かしゃべっていましたが、
よく聞き取れませんでした。


9時前にはトラックに行き、
スタート時間を待ちました。
シティマラソン出走直前
目標タイムごとに並ぶようになっているので、
22分~25分のところに並びました。

周りはそれこそ老若男女、
中学生からお孫さんの顔が浮かびそうな方まで、
市民ランナーで一杯です。


9:15分になり、一斉にスタート!
予想はしていましたが、前が詰まって走れません。
トラックを4分の1ほど走って競技場をでるまでは、
自分のペースでは走れませんね(~O~;)


公道にでてすぐに、喉が乾いて来ました(汗)
マラソン大会は初参加。
多少の緊張感があるせいなのでしょうか・・・

こんなに大勢の人といっしょに走ると、
自分のペースが分からなくなります。

とにかく夢中で走りました。

競技場を出てしばらく行くと、
中山道にでます。
そこを桶川方面へ進み、
JR上尾駅の前を通過。

強風の為、帽子が飛ばされそうに・・・

程なくして自宅マンション前にくると、
かみさんが応援してくれていました。
が、娘の姿は見えません・・・
朝出ていく時は寝ていましたが、
いつもどおりまだ寝ているようです(?_?;)

『がんばれ~ お父さ~ん!』

この言葉は一生聞くことはないでしょうね(笑)



もうすぐ折り返し地点というところで、
息子に追いぬかれてしまいました!

え~(汗)
息子には負ける気がしなかったのでショックです・・・

しばらく息子の背中を追いかけましたが、
いつの間にか見えなくなって・・・・・


ゴール地点の競技場に入る前から、
ラストスパートって思っていましたが、
全くペースが上がりません(~O~;)

小さな中学生に抜かれ、
60歳くらいのおじ様を抜くこともできず、
変な走り方をしているおばさまにも抜かれ・・・

気持ちだけが前に行っている感じでしたね(笑)

喉がカラカラの状態でゴール。

結果は、
1808人中、419位
40歳男子の部222人中、46位。
タイムは23分57秒。

目標の23分を57秒オーバーしましたが、
まあまあの結果ですね。

息子は349位。
中学生男子の部271人中156位。
タイムは23分5秒。

ちゃんと走れるのか?
なんて心配していた息子が、
以外に頑張りました。

食が細くてひょろっとしていて、
毎日ゲームばかりしている息子。
現役の陸上部員とはいえ、
長距離は走ったことがありません。

大会前に初めていっしょに走った時には、
すぐにお腹が痛くなり歩いたほどでした。


まさか息子に負けるなんて・・・
正直悔しさもありますが、
ちゃんと走っている姿を見てちょっとホッとしました。


参加者には、りんごやキウィ、豚汁などが振舞われます。
果物だけいただいて、競技場をあとにしました。

競技場を出たのが10時頃、
ちょうどハーフのトップ選手が帰ってきました。
速いですね~(・o・)



徒歩で帰宅中、私の体にある異変が!!!!

くしゃみが止まらないのです!

これは一体???


自宅にもどりシャワーを浴び、
早めの昼食を取りました。
もちろん娘はまだ寝ていますよ(笑)

楽みんは1時からの営業でしたので、
12時頃家をでました。


シティマラソンに出場したお客様が来られましたが、
マスクをされていました。

花粉症が発症したとのこと!

そうか!花粉症か。

私のくしゃみの原因が判明。
言われてみれば、競技場のトラックにいた時の空気が、
なんだか黄色だったんです。
砂埃かな?って思っていましたが花粉だったんですね。

強風でなにかの花粉が大量に飛んだのでしょう。

鼻水が出て仕事に支障がでまくりました(~O~;)



こうして初めてのマラソン大会チャレンジが終わりました。
足が筋肉痛ですが、心地良い痛みですね(^^)

来年もまた出場したいと思います。
息子はもういいって言ってましたけどね。


しばらくはのんびりとジョギングを楽しみたいと思います。


出場された方、お疲れ様でした。
また来年お会いしましょう!



楽みん休業日 11/14(水) /19(月)
*11/18(日)は午後1時より営業します。



クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
 
応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎!




楽みん

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まいたけパパさま

まいたけパパさま、凄い!凄い!!
順位なんていいんですよぉ。
初めての挑戦ですもの。
怪我なく、無事に完走できてよかったですわぁ(*^^)v

息子さんとの良い思い出になりましたね。
お疲れちゃんでした。

お疲れさまでした。
よく頑張られましたね。
40代男子で222人中46位とはたいしたものですよ。
これからも無理されること無く、ジョギングを続けていって下さいね。

ka・renさま

ありがとうございます。

心配していた膝痛も出ずに、
全力で走れましたよ!

息子と走れたのは良かったですね。
いっしょにイベントに参加出来るのも、
今だけでしょうしね。

あっぷる5さま

ありがとうございます。

40歳代で100位以内ならいいかなって
思っていたので46位は上出来です。

来年も出る予定ですが、
しばらくはのんびりとジョギングを楽しみますよ!

(_´Д`)ノ~~オツカレー

私もウォーキングを初めて半年経ちました。

運動して汗をかく事の楽しさを思い出して来ました。

ちょっとした事から始めたウォーキングですが色々な事を感じてます。

大会に出る体力も気力も持ち合わせていませんが自分のペースで続けて行こうと思います。

23分は私が2キロ強をあるくのと同じタイムです(笑)

お名前が・・・?

文面から推察すると、
マスターですね?

運動して汗をかくのは、
仕事の汗とは別物ですね。
気持ちが良いです。

一時期走ると膝が痛かったりしたので、
やっぱり40代なんだなと自覚しましたよ(^_^;)
お互いに無理せずいきましょう!
お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
