

手がしびれる、冷える方へ

最近なんだか体が重く調子がイマイチです。

そんなに忙しい訳でもないのに、なぜ?

ここ1週間一度も走れませんでした・・・

1週間後に迫ったシティマラソン、
大丈夫なのでしょうか・・・(^_^;)

こんにちは(^^)v上尾の整体師、まいたけパパです。


さて今日は、手のしびれと冷えの話し。

何年も前から来ていただいている女性のお客様。
先日ご来店時に、手のしびれを訴えられました。

整形外科では、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)
と診断されたようです。

これは、手首にある神経の束が通るトンネルが、
何らかの理由で狭くなり、神経を圧迫して手がしびれる、
というものです。

この診断は以前私も受けたことがあります。
会社員を辞め整体の学校に通っている頃、
足つぼの練習を始めたら、右手がしびれてきました。

急に手首に強い負担をかけたのが原因だと思われます。


しかしこのお客様は、左手にしびれが出ています。
右利きの方で左手を酷使するようなことはないようです。

ドクターの診断を信じて、始めは手首から肘にかけて、
オイルを使って手首側から指を滑らせる施術を行いました。

数日後に再来店されて状況を聞くと、
特に変わりはないとのこと・・・

何度かこの施術を試みましたが、
大きな変化なし。

手首ではなさそうだ、
こう思わざるを得ませんでした。



それからしばらく期間が空き、
久々のご来店。

やはりしびれはあるようです。

いつも通りうつ伏せの状態から施術を始めます。
左腕を手のひらを上に向けた状態でベッドに上げると、

あれっ???

びっくりするほど手が冷たく、しかも手のひらが青紫色になっていました。

手が冷たいということは、血行不良であり、
色が赤紫なので、静脈が圧迫されている可能性があります。
(手が白っぽかったら、動脈の圧迫)

これはもしかしたら・・・

首から鎖骨周辺を疑わなければなりません。

鎖骨周辺はこんな感じになっています。
斜角筋と神経、血管
画像は『筋肉.guide』さんからお借りしました。


ちょっと見にくいですが・・・
縦の太い骨が頚椎(首の骨)、茶色が斜角筋(前、中、後)
黄色が腕神経叢(腕に伸びる神経)、赤が鎖骨下動脈、
青が鎖骨下静脈、鎖骨は見やすいように切断されています。

ちょうどこの斜角筋の下部から鎖骨、第一肋骨あたりを、
胸郭出口(きょうかくでぐち)といいます。

この胸郭出口で、斜角筋が硬くなったり、
鎖骨の下の筋肉のせいで、神経や血管が圧迫され、
しびれや冷え、だるさ、肩こりなどの症状がでます。

これを、『胸郭出口症候群』といいます。

このかたの場合もこの症状を疑わなければなりません。

仰向けの状態で、鎖骨の下を押してみると、
やはり左側だけ硬い。

鎖骨の下には小胸筋という筋肉があり、
これが硬くなると、上の絵にある腕神経叢と動脈を圧迫します。

まずはここをほぐします。
すぐにはほぐれそうもないので、
ご自宅で鎖骨の下を指先でさするように、
ほぐしてみるここと、
ストレッチをすすめました。

あとは横向き、仰向け状態で、
斜角筋にアプローチ。
左側だけカチカチになっていました。

ここを揉むと痛みを伴いますが、
少しだけ我慢してもらい施術。



それから1週間後にご来店。

『鎖骨の下、だいぶ柔らかくなりましたよ!』

ご本人の努力もあり、小胸筋がほぐれたようです。
実際にうつ伏せ状態でもずっと左手が温かいままでした。

しびれはまだ残っているようなので、
斜角筋にしっかりとアプローチしました。

また1週間後が楽しみです。




手のしびれや冷えにお悩みの方、
まずは整形外科に行かれると思います。

頚椎や脳に異常がなければ、
この胸郭出口症候群を疑って下さい。

たぶん整形外科ではなにもやってくれないので、
評判の良い施術者を訪ねてみて下さい。

この胸郭出口症候群、
手のしびれや冷えだけではなく、
めまいなどの原因にもなる場合がありますので、
原因不明のめまいの場合も、これを疑ってみてくださいね。



楽みん休業日 11/14(水) /19(月)

11/18(日)は午後1時より営業します。


クリックしていただくと、ランキングが上がります。
できれば両方、ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

応援ありがとうございます。                       

お子様連れでも、妊婦さんでも大歓迎! 


楽みん
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まいたけパパさま

愛のお手当 整体師まいたけパパさま、すごーい!!

お客様との会話だけじゃなくって
お客様のからだと会話をされているんですね(*^_^*)

この鎖骨の下。
時々、横向きで寝てしまったりすると
その日一日中、詰まった感じで鈍痛がして
頭が重いし、手が痺れてるんですよ。
そっかー、やっぱり血管や神経の圧迫だったんですね。ふむふむ。


まいたけパパさまのからだの重さは何なんでしょう?
寒さのせいかしらん・・・。気になりますね(T_T)
まいたけパパさまのからだは、誰が愛のお手当してくれるんですの?
マラソン、無理しないでくださね。

ka・renさま

その症状は胸郭出口症候群の可能性大ですね~
首の前側(斜角筋)と鎖骨の下(小胸筋)をほぐしてもらうか、
ストレッチポールなんかお勧めですよ!

私は自分でケアしています。
たまにはぐしてもらいたいですね(^.^;
昨日ひさしぶりに息子と走りましたが、
なんとか体は大丈夫そうです。
ありがとうございます。

お知らせ
- Information -

2017年 10月の休業日
/2 /3 /10 /17 /24 /31
9月より火曜日定休日

水、金曜日は夜12時までやってま~す!


-- E N D --
.
プロフィール

まいたけパパ

Author:まいたけパパ



店舗情報


携帯メールでお問い合わせ (キャリアメールのみ)

murai.t.m.y@docomo.ne.jp

QRコードからもどうぞ!




楽みんの地図


大きな地図で見る
ホームページ
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最近のコメント
データ取得中...
最新の記事
ブログランキング参加中!
楽しめたかたはポチッとよろしく!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
お気に入りブログ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム




地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

大好きな本
Powered By ソーシャルライブラリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
